先日、国立天文台三鷹キャンパスの一般公開日だったので、ママ友さんと一緒に遊びに行ってきました!
巨大な望遠鏡。近くで見るとものすごい迫力なのですが、写真だと伝わりにくいですね?(笑)
難しい天文学を説明しているスタッフさんと、それを黙って聞いている6歳児の図。
パラボラアンテナの仕組みを教えてもらっている息子。
写真だけだと息子が賢そうに見えますが、「このボール、鼻の穴に入れると取れなくなるよね?」とおバカなことを聞いていました。
母、恥ずかしい・・・。
お次は、たくさん並んだ、紙製のパラボラアンテナの模型に興味を持ち始めた息子。
東京大学の方が作ったそうなのですが、その方に「お兄ちゃんは、学校でこればっかり作ってるの?保育園では紙ヒコーキとか動物とかもっと色々作るけど。」と、東大と保育園を比べる失礼な息子。
母、とても恥ずかしい・・・。
2度も恥ずかしい思いをした後は、ランチタイムです♪
天文台の中の食堂で子供たちは「ラーメンがいい!」と意気投合。
大人二人はかわいらしい星形のポテトがついたハンバーグライスを食べました。(普通、逆じゃない?)
ランチの後は、国立天文台内にある「星と森と絵本の家」でたっぷり遊びました。
建物内は、となりのトトロの、さつきとめいの家みたいでステキでした。(まっくろくろすけ、いるかな?)
昔の電話もあって、触ってもOKなんです。
古いミシンもありました。
絵本がたくさん置いてあり、親子でゆっくりと過ごせる場所でした♪(もちろん大人だけでも入れます。)
窓にはカマキリがへばりついていて、子供たちが集まってきました。
ガラスなのに滑らずに上手にへばりついてるね、カマキリ君?(笑)
建物の外では紙芝居をやっていたり、
手作りペンダントのワークショップもあり、息子も参加しました。
100円で、こんなに可愛い土星のペンダントができました♪
最後に、観光地によくある「顔はめパネル」が天文台にもあり、それを見つけた息子が「やる!やる!」と大はしゃぎ。
その割には、カメラを向けても全然楽しそうじゃない。
なぜかと言うと・・・
重いパネルを自分で持たなくてはいけないのです。
スタッフのみなさまの発想が、色々と面白かった天文台でした♪
【今回行ったところの情報です】
クリックするとウェブサイトへ行けます。
読んでいるだけでも楽しいですよ♪
コメント
どちらも素敵な場所ですね(о´∀`о)
顔はめパネル!まさか自分で持たなければいけないとは…(笑)
緑が多いって素敵ですよね~。トトロが出てきそうな場所でした♪
顔はめパネルは面白かったです、息子が無表情で(笑)
大人が持っても結構重かったんですよ~。
ちなみに私も顔、はめてみました(笑)
(*ノωノ)ププッ。